毎朝怠くて布団から出るのに苦労してる あいあい です。毎日格闘してる。
前回の通院で先生と『もうすぐ初診から半年が経つ。』というお話をしてきました。
病気になって仕事を辞めて、4ヶ月が経とうとしています。最後の方はほとんど仕事出てなかったけど…。4ヶ月無収入。困った…。
とりあえず診断書は出して貰えるので、今どんな支援があるのかケアマネジャーの方と話してきました。
現状での支援
現状で受けれる支援は
自立支援制度 のみ。
自立支援制度とは
精神疾患(てんかんを含む)の治療のために、指定医療機関(各都道府県から指定を受けた病院など)に通院されている方を対象に、通院医療費が公費にて負担される制度です。有効期間は1年以内です。
自立支援医療費(精神通院医療)の対象となる人は
統合失調症、精神作用物質による急性中毒又はその依存症、知的障害、精神病質その他の精神疾患を有する方で、通院による精神医療を継続的に必要な方が対象となります。
・入院しないで行われる医療(外来、外来での投薬、デイケア、訪問看護)が対象。
・処方された薬のうち、精神疾患を治療する薬以外(風邪薬など)は原則対象外。
医療費を抑えてくれる制度って事です。
現状ではこの制度しか受けられないのです。
月1回しか通院してないのでそこまで大きく負担が減るわけでは無いですが、申請はしておこうと思います。
でも何か入ってくるものがある訳ではないので、節約しないといけない。
元々扶養内で働いていたので傷病手当も失業保険もないんですよね。本当の無収入状態です。
働ける状態ならもう働いてるよ~(´;ω;`)
とりあえず自立支援制度、申請してきます。
もう1つをどうするか…。
もう1つ申請出来るのが、精神障害者保健福祉手帳。いわゆる障害者手帳です。
精神保健福祉手帳とは
手帳の交付を受けられた方に対し、各方面の協力により各種のサービスが提供されることを促進し、精神障害者の社会復帰・社会参加の促進を図ることを目的としている。有効2年。
手帳の交付の対象となる人は
精神障害のために、長期にわたり日常生活または社会生活への制約がある方が対象となる。
税制上の優遇措置
・所得税、住民税、相続税の障害者控除等
・利子等の非課税
・特定障害者の信託受益権に係る贈与税の非課税
・軽自動車税の減免
・自動車税及び自動車取得税の減免
県の施設等の優遇措置が受けられる
美術館や博物館などの入場料免除など
ケアマネジャーの方が言うには、私は3級だろうから特に何かメリットがある訳ではないかも…とのことでした。
だから悩み中。でも自立支援制度と一緒なら診断書が1通でいいそうなので、一緒に申請しちゃおうかなと。
病気になってデメリットしかない。こんな私を雇ってくれる会社はあるのでしょうか…。社会復帰への道はまだまだ遠い。
にほんブログ村
コメント