ウォーキングしてるんです

日常のお話

抗うつ剤によってだいぶ楽になってきた あいあい です。気分の波が楽になってきた(╹◡╹)

ーーーー

ウォーキングしてる理由

1番はダイエット目的です。退院してからかなり太ってしまったので( ; ; )

家事もやれないのに食欲あるからね…。運動しないとどんどん太ってしまう。

もう1つの理由はリハビリ目的。

幻聴によって外に出るのが怖くなってしまって、引きこもり状態となってしまったからです。今は幻聴が無くなったので、とにかく外に出て太陽の光を浴びてるんです。

旦那さん曰く『太陽の光は幸せホルモンを作るからね』との事。調べてみたら

日光を浴びると『セロトニン』の分泌量が増加します。 幸せホルモンとも呼ばれているセロトニンは、感情を穏やかにし、精神の安定にとても重要な役割を果たしています。 セロトニンはストレスを軽減させ、うつ病などの精神疾患の予防にも欠かせません。

ってちゃんと書いてありました。笑 太陽光は大事だね。

それに田舎なのでのんびりとした風景を見ながら散歩してると、気持ちが落ち着く。

たんぽぽの綿毛見るだけで、自分の記憶が無くなった期間がどれだけあったか感じられる。笑 今はちゃんと病気について受け止められてます。

もう1つオマケ程度でポイ活目的。笑

節約&ポイ活頑張ってる理由は↓の記事

2024年3月17日 | 前向きなママblog
とある精神疾患者の日常~社会復帰を目指して~

トリマは元々やってたけど散歩する事でポイ活してます。笑

そんな感じの目的を持って、ウォーキング頑張ってます!継続する事も大事なリハビリだ!

体重増加の理由

単純に運動不足・食欲増加のためですね。入院中に甘い物取れなかったから退院して、めちゃくちゃ食べまくってしまってたので( ; ; )

後悔先に立たず

あと言い訳的に精神疾患の薬って太る傾向にあるそうです。先生にも言われましたね。調べてみた結果

薬が中枢神経を抑制することで、身体活動が低下し、エネルギー消費が抑制されることが挙げられます。 ヒスタミンH1受容体拮抗作用や抗5HT2C作用により食欲増進を引き起こします。 また向精神薬がヒスタミンの作用をブロックすることで、食欲刺激ホルモンであるグレリンが増加し、食欲が高まる可能性があります。

っていうのも原因にもあるそうです。

エネルギー消費が低下して、食べる量は増えるって…そりゃ太るわ。笑 って言ってみる。

ちょこ食いばっかりしてるからダメなんだよね。わかってるのに辞められない。

結局は良くに負けてる自分のせい。

ダイエット…頑張ります…( ; ; )

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

人気ブログランキング - 投票処理中

コメント

タイトルとURLをコピーしました