入院前の症状
入院前の事を考えると、今思えばありえない事でも現実と勘違いをしてしまう。という症状がありました。妄想状態って事です。
人と話した言葉を自分に関連付けてしまったり、テレビでさえ自分が誰かに言った・送った言葉を発する。単なる偶然だったけど、それすら盗聴されているっていう大規模な妄想へと繋がっていった訳です。
そのせいでテレビすら付けるのが怖くなって全く見て無かった。笑
そして車の音や風の音ですら自分への悪口に聞こえてしまう。換気扇も暖房の音も全部。
全てにおいて自分への悪口だと思い込んで、勝手に外に出るのが怖くなって住んでる家ですら落ち着ける場所が無いという…
頭のイカれ具合がヤバかった( ;∀;)
本当は笑い事では済まないぐらい家族・他人にも迷惑をかけた。
それが辛くて後悔して死にたくなって。本当に無限ループ状態から抜け出せなくなっていました。
子どもたちにやってしまった事
子どもたちにしてしまった事は覚えてる範囲だけでも、本当に後悔している。
独り言でも『しんどい。』『死にたい』を繰り返していたと思う。薄い記憶の中で言ってた覚えがあります。
入院前には『出て行く。もう死んでくる!』って子どもたちの前で言ってしまった。そして自分の物をゴミ袋に入れ出すという、本当に最悪な行動をとってしまいました。
家族の中で孤立している。子どもたちですら『消えろ』って音で伝えてくる。という妄想のせいで、子どもたちにすら辛く当たってしまった覚えがある。
当時は誰からも必要とされない・迷惑かける存在なら死んだ方がいい。っていう妄想でいっぱいになっていました。
子どもの事も考えられないぐらいの頭になった事が1番しんどかった。子どもに害となっている、正常な判断が出来ない。それが1番苦しかった。
でも子どもたちは訳がわからない状態だったから、私以上にしんどかったと思う。
退院してからは以前のように学校の話やゲームの話をしてくれる。
『ありがとう。』の言葉をたくさん言ってくれる。言わせているようで申し訳ない気持ちになる時がある。
体調不良の時はお手伝いしてくれる時もある。気を遣わせてるようで申し訳ない…。
今はまだ申し訳ない事だらけ。
でも前向きになるって旦那さんと決めたし、繰り返さないって看護師さん達と約束したから頑張っていこうって思ってます。
今は子供達の優しさに甘えてばかりだけど、ちゃんと子供の事を考えれるように、前向きに頑張ります!
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
コメント