精神疾患者の家族

日常のお話

この頃また頭痛が出始めてる あいあい です。頭痛いのは我慢出来ない。

ーーーー

この頃よく思う事

精神疾患を持つ方が居る家族の人達って、どんな風に接しているのだろう…って事。

私の場合は当事者だから、旦那さんがどう思ってるのか。別で住んでる家族がどう思ってるのか。そんな事はわかる訳がありません。

気を遣って言わない事が多々あるだろうし、かなり無理をさせてるんじゃ無いか…って心配で堪らないんです。

旦那さんなんて特にです。家事出来ない事が多いし、うつ状態の話を聞いて貰ったりしてるし、子どもの事ですら出来ない時もあります。

仕事で疲れてるのにこんな状態を見せたり、聞かせたりしてるのが本当に申し訳無くて仕方ない。

でも1人でうつ状態になって孤独な気持ちを聞いて欲しくて堪らないんですよね。自分勝手だけど、前みたいにならないようにするため、話さないって選択肢が無いんです。

よくこんな人間に付き合ってくれてるなって思います。

前向きにさせてくれようと言葉で励ましてくれるけど、なかなか受け止める事が出来ていないのが現状です。

精神疾患者の離婚率って

たまに調べてしまう事は『精神疾患者の離婚率』について。通常より高いってデータがあるとか無いとか。

でも個人的には高いって思います。だって精神疾患の当事者だから。

妄想によって話が通じなくなる

よく泣く・怒る

身勝手な振る舞いをする

相手の事を考えなくなる

これだけでも大変ですよ。旦那さんも睡眠不足になるぐらい大変だったと思います。

とある知恵袋で見たんですが、

『躁状態の時に別居したい、離婚したいって言い出しますか?』

という質問がありました。

結論

『あります』

私自身が言いましたから。おかしくなって妄想に取り憑かれた時に、子どもたちを育てれないから旦那さんにって事まで言ってました。

出て行こうとするけど子どもたちと離れるのが嫌で出て行けない。でも苦しくて死にたい。子どもに会えなくなるなら死んだ方がマシ。ってグルグル考えてました。

その結果、旦那さんを振り回しまくってました。離婚しないでいてくれた旦那さんには感謝と申し訳無さでいっぱい。

いくら愛情があっても、逆の立場だったら耐えられなかったかもしれません。

本気で思って無い事でも言ってしまったりする事ってあるんです。だって正常では無いから。

病気なんです。でも今思えば家族にとっては、大変な事だろうなって理解してます。

だからこそ子ども・旦那さんには罪悪感でいっぱい。死のうってした事、親・兄弟にも罪悪感でいっぱい。

精神疾患の当事者の方々は、どう家族と接してるのかも気になります。

ーーーー

周りに精神疾患の当事者が居ないから、SNSで繋がってみてどう向き合っていくか。って参考にさせて貰ってます。

あと弱音を吐いてみたりとか…笑

社会復帰目指してるからこそ、まずは家族との接し方を考えなきゃいけないな。と思った…っていうお話しでした。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました