入院中の嫌だなって思った事

入院中のお話

最近散歩以外ほとんど引きこもり状態の あいあい です。
本当に寒過ぎて風邪ひきそう( ̄∇ ̄)


さてさて久しぶりに閉鎖病棟入院中のお話しでも書こうと思います。

閉鎖病棟の入院中で1番嫌だった事…
それは

お風呂

本当に1番嫌だった。入りたいけど入りたく無いって訳のわからん状態だった笑

まずお風呂は週2回しか入れない(・・;)
毎日入ってる身としてはこれがまず苦痛…。特に頭がどうしても気になる。まだ夏じゃ無いだけマシだったけど。笑

そして何よりも男性職員が多くいる病院だったし大浴場?しかないから、お風呂の時も男性がいる。
一応脱ぎ出しのタイミングから見えないところに行ってくれるけど、扉は開けっ放しで衝立の向こう側にはいるっていう状態(><)


最初は自立してる人が入るんだけど年齢バラバラで長く入院してる人・ご高齢の方は全く気にしない。笑
たぶん気にしてるの自分だけだったと思う。

入院って産婦人科ぐらいだけど、シャワーだったから個室だったし。
頭・心の病気だから自分が患者って感じがしてなかったのもある。

介助で女性職員さんがお風呂の中に常に居るし…。
自分も昔、高齢者の入浴介助してた事あるけど逆の立場になるなんて( ;∀;)

介助された訳じゃ無いけど、お風呂入ってるの常に見られてるの恥ずかしいもんですよ。笑

患者だけど完全には理解出来ない状態までおかしくなって無いから、恥ずかしさがあるんだよね。


あとはシンプルにお風呂が汚い。
病院自体が古いんだけど、浴槽は古いけど汚くなかった。だけど椅子が…(-_-;)


思考・精神ぶっ壊れた患者が贅沢言うなって思うけど、表現が難しいんだけど患者って感覚が薄いのもあっていろんな事が苦痛だったんだよね。

ぶっ壊れてるところと正常なままなところあって、そのギャップがしんどいの。

妄想って理解出来たから入院は正解だし、患者も正解。
だけど入院時は何でこんな生活してるのか理解出来てなかったから、患
者扱いされてる意味も謎だったし。

なんてわがままな患者だろうか。
って今の自分は思う。


わがままついでに…病院選びは大事。自分は旦那さんが探してくれた病院だった。人は良かったんだけど、設備の綺麗で食事が温かいところが良かったとか思ったのは旦那さんには内緒にしておこう。笑

旦那さんにお風呂の話したら驚いてたけどね。

本当は笑い話にしようって言ってくれてるから、今こんな風に書けてる事に感謝しまくってる。これは照れ臭いから旦那さんには内緒にしておく。

そんな感じの入院生活を経験しましたってお話でした。閉鎖病棟への入院は経験しなくて済むなら、それが良いよ本当に。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました