入院中に出会った人

入院中のお話

うつ状態が続いてる あいあい です。頭痛もまた酷くなり出してるから嫌になる。

ーーーー

どんな病気かは知らないけど…

閉鎖病棟ってどんな人が入院してるの?って思う人がいると思うけど、意外と普通っぽい人が多い感じでした。

入院しているんだから何かしら病気はあるんだろうけど、あまり気にならない程度でしたね。

手が震えてる方は結構いらっしゃいましたが。私も酷かった時は、手が震えてた。

ストレスのサインだったり、薬の副作用だったりと精神疾患には手の震えが出る事があるそうです。

でもそこまでおかしいって思う感じでは無かった。だって自分もおかしかったから。笑

いろんな方がいらっしゃいましたが、1度同室の方に夜中に起こされて『結婚式の妄想』を聞かされましたね。入院して直ぐの事でした。笑

あとは『自分が妊娠している』っていう妄想だったり『木村拓哉と結婚する』だったり…。とにかく妄想のお話しをされる方がいらっしゃいました。

閉鎖病棟だから違和感無いよね。だって病気の人が入院してるんだから。

でも外に出てって考えると迷惑な人間違いなし。私も妄想の中に居続けてたら、そうなってもおかしくなかったんだよね…。

他にも『自殺未遂を5回した』って方もいらっしゃいました。いろんな方法で試したけど未遂で終わって、車椅子になったってお話ししてくれました。

そんな話を聞いて良いのかって思ったけど、自ら話してくれるからなぁ。

そんな感じで結構明るく過ごしてる方が多かったですね。お喋りしたり、将棋や麻雀やってる方もいらっしゃいましたし。

勝手なイメージで、暗い感じで奇行が目立つ人多いのかと思ってた…。

こんな人もいる

中には世話焼きな方もいらっしゃいました。配膳の準備を手伝ったり、洗濯の順番を自分やってなくても確認して呼びに行ったり…。

そしてたまに職員さんに怒られてケンカになったりしてました。笑

ケンカした後は、必ず愚痴を言いに私の所にやって来てましたね。私が何も言わずに聞いてるだけだったからかな、言いやすかったのかもしれません。

他にも何度も短期で入退院を繰り返してる方もいらっしゃいました。本人もそれが当たり前になってるようで、『慣れたもんよ〜笑』って笑っていました。

何の疾患かは聞かなかったけど、何度も繰り返してしまう事はやはり少なく無いんだな…って思いましたね。

私自身も他人事ではない。だからこそ『繰り返さないように』って言葉を言い聞かせて生活してます。

じゃ無いとまた妄想の世界に行ってらっしゃいしちゃうので。笑

ーーーー

みんなそれぞれ何かしらの病気で入院してたんだろうけど、長期入院か入退院の繰り返しの人が多かったです。

それだけ精神疾患って大変な病気なんだと思います。繰り返す事が怖い。

今はまだ落ち着いてる方だから良いけど、いつ同じようになってもおかしく無い。なんか思考回路が爆発する、時限爆弾抱えてるみたい。

自分なりの普通の生活を取り戻せるようになりたいな。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました