仕事をしたいって気持ち

日常のお話

ここ最近うつ状態で気分が沈んでいる あいあい です。うつ状態はしんどいから嫌なんだよなぁ(・・;)

----

仕事がしたいっていう気持ち

最近仕事をしたいって気持ちが強くて、求人ばっかり見てるんです。

理由はやっぱり将来へのお金の不安感。自分が働けなくなって収入減になってしまったから。

あとは自分自身が働かないと、この先ブランクが出来てしまってどこにも就職が出来なくなるんじゃないか…っていう不安感。

こんな思いで気持ちが先走って、1人で焦っている状態です。

家事・育児と両立出来るように在宅で出来る仕事を考えてみたりしてるけど、スキルが無いので出来る事もなくて。

頭の中で在宅ワーク・外で働く事いろいろ考えてみるんですよ。それで頭痛くなってきたりしてます。

この次々とアイデア浮かぶ時って寝れないんですよね。軽躁状態の可能性もあるんですが。

先生への相談

先生と話した時に、1番酷かった時より回復しているし薬もちゃんと飲んでるから仕事したいなら短時間からやってみては?と言われました。

先生に相談してもそう言うしかないですよね。笑

悪化した場合は、休職のために診断書は書けるけど。と言った感じでしたね。とりあえず働けるぐらいの思考に回復してきたって事みたいです!

仕事への不安感

1番最初に浮かんだのは、面接時に双極性障害について言うのか言わないのか。

言ったら受からないだろうし、言わなかったら悪化した時に迷惑かける事になるだろうし。って言う不安。

みんなどうしてるんだろう…

あとはいざ仕事を始めようと思った時に不安に感じるのは体調面。

頭痛や身体が動かせない日もまだある中で、仕事に行けるのかっていう不安。体調不良で休みますって連発する訳にはいかない。

怠くて朝の二度寝・昼寝する事もある状態。こんな調子で働けるのか自分…。

そして何よりも悪化する事への不安感。これが一番怖い。やってみないとわからない事だけど、一番酷かった頃には戻りたく無いんです。

幻聴・妄想が怖くて堪らないんです。だからこそ悪化への不安感が常日頃からあるんです。

家族の意見

家族の意見としては『まだ早い。焦らずゆっくり探しなさい。』でしたね。

自分としては家族にそう言って貰えるとホッとした気分になれました。まだまだ不安感の方が強かったからだと思います。

最近はこの問題に頭抱えてうつ状態になって寝れなくなって…体調不良になってました。

まだこんな問題でも体調に出やすいってどれだけ弱ってるんだよって、情け無くなりました。でも現実だから仕方ないんです。

仕方ないって思って、まずはもっと体調を回復させていこうと思います。

精神疾患者の仕事探しは問題がいろいろあって大変だと思った出来事でした。

社会復帰…頑張ります。

----

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました