病気じゃないって感覚

日常のお話

また睡眠が不規則になってきてる あいあい です。ぐっすり寝れる日はいつくるのでしょうか( ; ; )

ーーーー

健常者だっていう気持ち

躁状態(たぶん)の時って気分が良くて、自分は病気じゃ無いんじゃないかって気持ちが強く出てきてます。

そんな時は必ず周りの人の心配する声と、自分の気分とのギャップに困惑するんです。

心配するのが当たり前ですよね。数ヶ月前まで幻聴・妄想で死のうとして閉鎖病棟に入院してた人間なんですよ。

でも仕事出来そうな気分になってるし、人付き合いも余裕で出来そうな気がしてるんです。

だけど周りはおかしくなった様子を見たり、聞いたりしてるからまた無理して悪化したら…って心配してくれてるんですよね。

その気持ちはわかっているんですが、何でも出来る気分になってくるんです。

ただこれも躁状態なのか平坦な時なのかはまだ自分でもわかりません。でもお喋りにはなります。笑

通常よりも頭の働きが弱っている自覚はある。考えようとすると抑えつけられてるような感覚・モヤが薄っすらかかったような感覚はあります。

これは薬の影響もあるけど症状の1つだと先生に言われた。だから病気なのは間違い無いんだよね。

でもめちゃくちゃスッキリしてる時があって、アレコレ考える時がある。それが躁状態なのかな?って思ってます。

このせいで健常者だ!病気が治った!って思ってしまってる自分がいるのが現状。

躁(?)状態との落差

↑に書いたスッキリしてる時と、『何もしたくない』『動きたくない』うつ状態の時の落差があってしんどい時があります。

スッキリした時は『病気じゃ無いんじゃないか』って思ってて、うつ状態の何もしない時を自分で『甘えてる。怠け者』って思って苦しくなる事が多々あります。

旦那さんや子どもたちに甘える時があって、『申し訳ないな。怠けてるな。』って思う事がよくあるんです。

でも3人とも特に気にしていないようなのですが、自分だけが1人気にしてうつ状態になってるんですよね。

前みたいな希死念慮は無くなったし自傷行為(自分の頭殴ったり、髪引っ張ったり、タバコでヤキ入れたりしてた。リスカは昔した事あるけど、今回は子どもに見られると思ってやってない。)はしなくなったんですけどね。

怠けようと思ってる訳でも無い、言われた訳でも無いのに1人で自分を責めて苦しくなってる。

良くはなってるんだろうけど、まだ波があってしんどい。

自分を責めた日は必ず夢見が悪くなって、しっかりと睡眠が取れてないし、耳鳴りが酷い…。これも症状の1つなのかな。

酷い時の症状は十分理解したけど、この波が治ってきた時の症状がまだ理解出来ていない。

動けない・動きたくない=怠け者

そんな感情ばかりで辛いし申し訳ない。『役立たず。お荷物だ。』って気持ちがうつ状態の時は強く出ちゃう。

ーーーー

自分は病気なんだってちゃんと自覚して、上手く付き合っていかなきゃいけないと最近よく感じます。

まだ受診始めて半年・退院して3ヶ月ちょっと。焦らず治療していかなきゃいけない。

ゆっくり前進して社会復帰目指します!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました